Tuesday, July 21, 2009

首都



ビエンチャン、ラオスの首都。

ここまで寝台バスで共に北上してきたドイツ人と、おそらく界隈では一番安いドミトリーを探し当てた。

Michael、27歳、警官。

寝台バスの中でテンションが上がった彼は、

突然ベッドから起き上がり、キャッシュカードとカメラが無いと騒ぎ出した。

隣に寝ていた私と一緒に3分間ほど探したけど見つからず落胆しかけたのもつかの間、

彼の股の間からカメラが転がり出てきた。

カードは朝探すと言ってまた寝たが、突然彼が、「俺は本物の馬鹿野郎だ!」と言って起き上がった。

何事かと思ったら、しっかりと首からカードがぶら下がっていたのだった。

これから奴とビールを飲みにメコンへ。

明日はMichaelに別れを告げ、北上してバンビエンへと向かう。

日食は見れるだろうか?